スポンサーサイト


いやはや驚いた。驚きすぎて、一瞬、めまいがしたくらいです。立川志の輔


ここから引用:
ピーピングしのすけのふしあなから世間:地球温暖化の原因は=立川志の輔 /東京
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20100611ddlk13070297000c.html
 いやはや驚いた。驚きすぎて、一瞬、めまいがしたくらいです。

 先日、週刊誌に「地球温暖化は人為的原因で起こっているのではない」というコラムがありました。

 どういうこと?と読み進むと、地球温暖化の原因は二酸化炭素じゃないという説を唱えている科学者が大勢いるという事実が示され、「いまCO2が原因で地球温暖化が進んでいるなどということを信じているアメリカ国民はほとんどいない」と締めくくられていました。 おいおい、うそぉー、と内心でつぶやきました。

ここから引用:
 そりゃね、実はUFOは存在するとか、割り箸(ばし)は間伐材を使っているので森林破壊にはならないのだとか、卵はコレステロール値をあげるものではないとか、従来真実に思われていたことがひっくりかえることはよくありましたよ。

 でもこと地球温暖化については信じきっていますよ、今でも。

 じゃあこの意見はどういうことよ?と初めて、インターネットで「地球温暖化懐疑説」と入れて検索してみると、出てくる出てくる、読み切れないほど。

 何にでも逆ベクトルは存在するのでしょうが、世界中がこれに取り組んでいる中、まさかまさかの説の大洪水。

 お願いだから本当のことを教えてほしい。

 でも、たとえCO2が原因じゃなかったとしても、人類が生活をみつめ直して、私の例で言えば、こまめに電気のスイッチを切り、電球はLEDに変え、無駄を極力少なくして、省エネ生活を心がけるのはいいことですよね?

 ネットで温暖化については相反する意見が錯綜(さくそう)して結局は結論が出ずでした。

 北極の氷は本当に何十年か後にはなくなり、ツバルは沈むの?

 地球温暖化は悪影響だけで好影響はないの?

 なぜインドや中国は発展途上国だからという理由で二酸化炭素排出量を規制しなくていいの?

 現時点では、国立環境研究所や環境省が提示する資料を頼りにするのが安心ですかねえ。

 「地球温暖化の予測は正しいか?」というそのものずばりの本には「いまはどの程度まで信頼できそうな結果が得られるのか」というとこまで突っ込んで、国立環境研究所の江守正多博士が書いておられます。

 一方、ネット上での意見は匿名で書かれていることが多いのでまるまるうのみにするわけにはいかないけど、反論や参考資料を知るのには有益。
関連記事


Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://chikyuondanka1.blog21.fc2.com/tb.php/185-3ae91442
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © chikyuondanka
