スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒートポンプの効果は疑問 温暖化対策で市民団体


ここから引用:

ヒートポンプの効果は疑問 温暖化対策で市民団体
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010081901000777.html
 環境保護団体気候ネットワークなど8団体が19日、エアコンなどに使われて省エネにつながるとされる「ヒートポンプ」について「温暖化抑制効果には疑問があり、国が推進するのはやめるべきだ」との見解を公表した。

ここから引用:
 メーカーがエアコンの消費電力を意図的に少なく算出しているとの指摘があるほか、ポンプの冷媒であるフロンに二酸化炭素(CO2)の数千倍の温室効果があり、それが大気中に大量に漏れて温暖化を加速することを理由に挙げている。

 8団体は同日「ヒートポンプ問題連絡会」を設立。温暖化対策上の問題点を分析し、政府やメーカーに対応を求める。

 エアコンの省エネ効率については、メーカー側が消費電力の少ない特殊な運転下で測定して高い効率にしていたと一部で報道され、8団体がメーカー8社にアンケート。3社がこうした測定方法を認め、5社は明確に回答しなかったか、回答自体を拒んだという。

 気候ネットワークの桃井貴子さんは「メーカーが(特殊な測定を)やめたと言っても確かめようがない。国はヒートポンプがどの程度CO2の削減に役立つのかを明らかにするべきだ」としている。
関連記事


Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://chikyuondanka1.blog21.fc2.com/tb.php/263-96896257
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

未だに蔓延る地球温暖化 うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★

初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。 中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら 是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。  こっちもよろしくね~~~ ⇒  マクドナルド日記   -☆*゚ ゜...

  • うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★
  • 2010.10.15 11:15
Copyright © chikyuondanka
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。