

温暖化詐欺って、宗教詐欺と同じじゃね?温暖化詐欺と宗教詐欺の類似性

A氏(普通の人)「最近微熱が時々あるし、身体の調子がおかしいのかなぁ」
B氏(ある宗教の信者)「最近、ご先祖様のご供養をしてますか?」
A氏「いや。忙しくて、ぜんぜん。」
B氏「じゃあ、それが原因でしょう。きっと。ここに、最新のコンピューターシミュレーション装置がありますから、ここにあなたのご先祖様のデータを入れてですね、そうすると、あなたの30年後ぐらいの運命が予測できますよ。あああ!大変なことになってる!」
A氏「え?大変なことって、なんですか?」
B氏「30年後には大病をして、下手をすると命にかかわると出ました」
A氏「えええ!じゃあ、どうすればいいんでしょう?」
B氏「ええと、100%確実とはいえないですけど、確率は高いですから、予防措置は必要でしょうね。ご先祖様の供養をすることですよ。ここに壷があります。これを買えば供養になります。値段は、1000万円。」
A氏「死ぬよりはましだ。その壷を買いましょう。」

ーーーーーーーーーーーたとえ話2------
A氏(普通の人)「最近夏は暑いし、冬は雪が降らないし、地球がどうかしちゃったのかなぁ」
C氏(エコ運動家)「それはそうですよ。地球は温暖化してますからね。CO2削減をしてますか?」
A氏「いやあ、ぜんぜんしてません。忙しくてねぇ。そんなことを考える余裕さえないんですよ」
C氏「地球温暖化は、CO2が原因ですよ。ここに、最新のコンピューターシミュレーション装置がありますから、地球の30年後ぐらいの運命が予測できますよ。あああ!大変なことになってる!」
A氏「え?大変なことって、なんですか?」
C氏「大洪水、海面上昇、大きな台風まで来る。死者が出ます。」
A氏「えええ!じゃあ、どうすればいいんでしょう?」
C氏「ええと、温暖化は、100%確実とはいえないですけど、確率は高いですから、予防措置は必要でしょうね。CO2を削減することですよ。しかし、個人的に、生活習慣を変えて省エネしてもどうしても限界がある。そこで、いい話がありますよ。カーボンオフセットです。あなたのCO2排出を消すことができます。http://www.co-j.jp/home/。このホームページへ行って、お金を振り込んでください。各種クレジットカードでの振り込みもできます。手軽です。念の為に言っておきますが、振り込め詐欺じゃないですよ。京都議定書によって正式に認められたCO2排出権の取引です。アルゴアさんもやってます。」
A氏「そうか。ここにお金を振り込めば、CO2排出を消すことができるわけですね。忙しい私にとってはとても便利だ。すぐにお金を振り込もう。」
関連記事


Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://chikyuondanka1.blog21.fc2.com/tb.php/27-78f9997a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

【地球温暖化論】「情報はおおげさなくらいがちょうどいい」(笑)。【パンデミック論】

一歩まちがうと、トンデモな 狼少年そのもの 、になったりします(笑)。もしそれが科学者ならば、いちばんマヌケなふるまい作法でもあります。 気象庁のチリ大地震津波予報じゃないが、情報は過大でも過小でもよくない。できるだけ正確に限る。それができないのだったら?...

  • つれづれすくらっぷ
  • 2010.04.11 10:34
Copyright © chikyuondanka
