スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本がカナダをWTO提訴へ 太陽光で地元優遇


ここから引用:
日本がカナダをWTO提訴へ 太陽光で地元優遇
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2010091202000046.html
2010年9月12日 朝刊

 カナダのオンタリオ州が太陽光発電推進のための助成制度で地元企業を優遇しているのは世界貿易機関(WTO)ルールに違反しているとして、日本政府が、カナダをWTOに提訴する方針を固めたことが十一日、分かった。週明けにも手続きを始める見通し。

 太陽光パネルなどを生産している日本企業が同州での事業で不利な扱いを受けるのを避けるためで、環境関連産業で世界的に保護主義の動きが広がることに対抗する狙いがある。

 オンタリオ州は、太陽光や風力を利用してつくった電力を買い取る制度を導入した際、地元で生産された部品を一定基準以上、使用した機器で発電されたものなどに対象を限定している。

 これに対し日本は、関税以外で輸入品を不利に扱ってはいけないとするWTOのルールに違反していると主張。カナダ側に見直しを求めていたが、是正されないことからWTOの場で協議することにした。
関連記事


Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://chikyuondanka1.blog21.fc2.com/tb.php/303-d51a344e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © chikyuondanka
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。