

米倉ドイツでエコの女…BS朝日特番ナビゲーター役


ここから引用:
 今回、米倉はドイツの中でも最も自然と環境を保護する自治体として、1992年に「環境首都」に選ばれたフライブルク、経済と金融の中心地ながら「グリーンシティ」を宣言、環境を守る活動に力強く取り組んでいるフランクフルトなどを訪問。なぜドイツが世界を牽引する環境先進国になり得たのか、その理由を探っていく。

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20101227-OHT1T00310.htm


ドイツは、環境先進国ではありません。
日本より一人当たりのCO2排出量は大きい。

削減の%が大きい理由は、もともとたくさんCO2を出していたから。
また、効率の悪い旧東ドイツの設備を改善したからと言われています。


ここから引用:
米倉ドイツでエコの女…BS朝日特番ナビゲーター役
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20101227-OHT1T00310.htm
 女優の米倉涼子(35)がエコ番組のナビゲーターを務めることになった。BS朝日開局10周年特別番組「EARTHfriendlyスペシャル 米倉涼子 ドイツ未来街道を行く~森と古城&エコライフを訪ねる旅~」(来年2月20日、後9時~10時54分)で、エコ先進国のドイツを初訪問。人々の環境に配慮した暮らし、驚くべきシステムを訪ね、未来を開こうとする思いに触れる。

 中世の歴史が息づくドイツは、21世紀を切り開く環境のフロンティアとして今、最も注目を集めている。地球温暖化防止へ、温室効果ガスを2020年までに1990年比で40%減らすという目標を掲げ、すでに20%以上を削減している。

 今回、米倉はドイツの中でも最も自然と環境を保護する自治体として、1992年に「環境首都」に選ばれたフライブルク、経済と金融の中心地ながら「グリーンシティ」を宣言、環境を守る活動に力強く取り組んでいるフランクフルトなどを訪問。なぜドイツが世界を牽引する環境先進国になり得たのか、その理由を探っていく。

 「どの街も均整が取れていて、本当にキレイなところ。単純に“キレイって気持ちいいな”と思いました。企業をはじめ一般家庭でもソーラーパネルを取り付けている建物がたくさんありました。日本はソーラーパネルがまだまだ普及していないですよね。日本も国をあげてエコに取り組むべきだなと、思いました」と米倉。「日本を愛せるように…この番組を見て、ちょっとでも『自然』に関心を向けてもらえたらうれしいです」。ナビゲーター役として、こうアピールしている。

 ◆米倉 涼子(よねくら・りょうこ)1975年8月1日、神奈川県生まれ。35歳。92年「第6回国民的美少女コンテスト」審査員特別賞を受賞。モデルとして活躍後、2000年にドラマ「恋の神様」でデビュー。08年、テレ朝系「交渉人」がヒットして、09年に第2弾、今年、劇場版が公開。また、6月には舞台「CHICAGO」の再演で主人公・ロキシーを好演。身長168センチ。血液型B。




関連記事


Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://chikyuondanka1.blog21.fc2.com/tb.php/337-b6fc82b5
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © chikyuondanka
